|--/--| スポンサー広告| |
ステップワゴンは、同じ初期型でも前期型と後期型に分かれています。
さらには、前期型でも製造時期によってはけっこう装備が異なります。
これから初期型を買おうかという方のために、事前にチェックしといた方がよさそうな部分を思いつく範囲で書いてみます。

同じ初期型ステップ乗りが増える事を期待してw


きたろうが

「ステップワゴンでも買おうかなぁ」

と思って色々と調べ始めたとき、最初にひっかかったのが型式の区別でした。

最初に同じ誤解をする人も少なくないようですが、まず、RF1とRF2という型式名は型の新旧を表しているものではありません。
どちらも平成8年に発売された初期型ステップワゴンのことで、
 RF1 → FF
 RF2 → 4WD
の違いを表しています。

また、初期型も平成11年にマイナーチェンジが行われて見た目もエンジンもけっこう変わったのですが、一般的に呼ばれる型式名は同じくRF1とRF2のままです。(正確にはE-RF1,2からGF-RF1,2に変わっていますが)

初期型ステップワゴンを買う際は、まず前期型か後期型かをしっかりと確認されておいた方がよろしいかと思います。見た目を後期風にしてある前期型も少なくはありませんので。

スタイルの好みは完全に人により分かれますが、エンジンは馬力もトルクも燃費も後期型の方が上回ってています。車内も若干安っぽさが消えていますので(本当に若干ですが)、買った後で知るとショックの大き過ぎる方もいるかと思います。


さて、以下は前期型に限った内容です。
なぜならば、きたろうのRF1が前期型だからw
●前期型のさらに初期の一部の(ひどい日本語w)ステップワゴンだと、一列目のシートが完全にフルフラットにならないものがあります。後ろに荷物を積みっぱなしで休憩をする時などは、一列目シートをフラットするとかなり楽だったりもしますので、ここは実際に倒して確認をしておいた方がよいでしょう。

●同じ前期型でも、サイドミラーが電動格納式のものと手動式のものとがあります。

●燃料警告灯も、付いているものと付いていないものがあります。

●キーレス以前に、集中ドアロックの付いていない固体も存在しています。

●いまでは当たり前になったABSとエアバッグも、初期型ではオプションでした。
 ちなみに、エンジンをかけた直後に左前方から聞こえるグイーンという音を心配する方もいますが、これは単純にABSの作動する音です。故障ではありませんので安心して大丈夫です。

●型の違いではなく完全な個体差ですが、ごく稀に、平坦な道を走っていても左側に寄っていく固体があるそうです。事故車ではないにも関わらずです。試乗できるのであれば、事前に確認しておくのが良い部分の一つです。

●前期型のATは弱いと言われていますが、完全にこれも個体差と前オーナーの乗り方次第です。
 確認するのであれば、その日一番最初にエンジンをかけた時に試乗をするべきです。距離が多い場合には(というか、十年も前の車なんで距離の少ない車の方が珍しいのですが)、エンジンが暖まった状態では問題が出なくとも、冷え切った状態の時だけATに滑りの出る車も少なくありません。

●サンルーフがあるかどうかが、1.5tを超えるかどうかの分水嶺となっています。同じ前期型でも重量税が大きく変わりますので、ここも一つのポイントだと思います。

●初期型ステップワゴンの4WDは、通常の走行性能にはまったく影響することはありません。
 4WDとはいっても通常はFFで動作しており、スタックした際にそれを感知してはじめて後輪にも駆動力がかかるという4WDです。スタックを感知するまでのタイムラグもありますし、スイッチ等での切り替えも出来ません。

●2列目のシートを回転式からポップアップ式に変更する事は出来ません。もちろん逆も同じです。
 ネット上には一部誤った情報も転がっていますが、取り付けステーの形状も位置も全くことなります。換装の手間や金額などを考えると、現実的にはムリと思っておいた方が無難です。

●ステップワゴンをトランポとして使う方も少なくありませんが、平成11年の6月までに生産された車であれば(型ではなく、あくまでもその固体がという事です)、節税に大きく役立つ4ナンバーへの構造変更も可能です。


これがすべてではありませんが、とりあえず、私が思いつくのはこんなところです。
これから初期型を買おうかという方のために、少しでもお役に立てればなと思い書いてみました。

きたろうは褒めると伸びるタイプです。
なので↓を押してやって下さい。















 管理者にだけ表示を許可する

http://nekozou.blog47.fc2.com/tb.php/50-c56c233c
この記事にトラックバック(FC2ブログユーザー)
